Shuukoのほっとらいふる

Youtube「チャンネルShuuko」のために、旧ブログから新しくこちらのブログへお引越ししてきました!

               チャンネルShuuko、よろしければ高評価ボタン、チャンネル登録よろしくお願いします☆

 

流氷を見に行ってきたよ♪北海道オホーツク海!

 

 

 

 

 

こんにちは、Shuukoです。

 

 

 

今日はとってもいいお天気だったので、

ぽん助とオホーツク海に接岸した流氷を見に行ってきました💗

 

せっかくだから、ライブ配信してみたよ♪

↓ ↓ ↓

 

なんだか終了するところがわからなくて、アプリを強制終了することでライブ配信を終わらせたんだけど…(;''∀'')💦

3時間経ってもまだ見れない…(;´・ω・)💦

 

きちんと自動アップロードされるのか、今まだ不安ですが、

大丈夫!✨と信じよう。

 

 

 

 

 

流氷と、私。

f:id:Shuuko:20200211175245j:plain

 

 

 

子どものころから、冬になると海の表面が凍るのは、川の表面が凍るのと一緒で、

当たり前だと思っていました(〃艸〃)💧

 

当たり前じゃない上に、

これは凍っているのではなくて、流れてきたものだと知ったのはいつだっただろう。笑

 

 

まだまだやってきたばかりの流氷。

 

ぎっしり詰まって流れ着いているので、

流氷同士がぶつかり合う音、

「ミシミシ…」

という音がずっと海上で鳴っています。

 

 

はるか1000キロメートルも離れたロシアのアムール川河口から北海道オホーツク海側にのみ流れてきて、

1か月くらい滞在。

 

 

北海道の冬の海は必ず流氷があるものだと、20歳くらいまで思っていました(;^_^A

が、

オホーツク海にしか流氷はないんです。

道南出身の道民は、流氷を見ることはありません。

 

世界地図で見ると、知床半島から小さな島が点々と存在していて、

北海道の一番北、稚内の北側にも樺太島があって、

どうやらオホーツク海は島に囲まれた湖のような存在らしく、

そのため流氷はオホーツク海にしかないのだそう。

太平洋とは別の、大きな湖のような海。

(って言ったら、日本海のほうが囲まれてる感ありますけどね)

 

 

 

へぇ~~~(*'ω'*)←湖のようだと書いているサイトを見て初めて知ったアラフォー。

 

 

 

 

もう少し、流氷のひしめき合う密度が減ってきて、

海の水が見えるようになったら、

今度はバケツで海の水を汲むと、

クリオネちゃんが普通にいます。

 

流氷とともにいるクリオネちゃん。

 

(だけど、クリオネの捕食シーンを見ると、もはや可愛いなんて思えませんよ…笑)

 

 

 

 

流氷がやってきたおかげで、

すっかりオホーツクの内陸部は寒さが本番です!!!!!

 

テレビで桜前線の話をしていたけれど、信じられない。(〃艸〃)笑

 

 

 

 

だって気温は̠̠マイナス25℃だもんwwwwww

 

 

桜はGW頃か、さらに遅い時期に咲くので…

もう桜の開花の話をするなんて、まだまだ遠い先の春の話。

 

 

 

ここ5日間くらい前からほんと、寒いです。

流氷の影響、すごいです。

 

こうなると、「寒い」じゃありません。

 

「痛い」です!笑

 

「寒いねー!痛いね~!(><)

 あ~寒い!

 あ~、痛い痛い!」

そんな会話が飛び交います。笑

 

 

 

この「痛い寒さ」は「バナナで釘が打てます」状態。

 

 

そうだ!

今度のライブ配信は、タオルを凍らせよう!

 

バナナで釘…は、、、、、やったことないけど、できるのかな?笑

 

 

 

いままで当たり前でわからなかったけれど、

 

冬しか楽しめないこともありますね💖

 

 

 

 

 

ちょっと考えてみますね(o^―^o)

 

 

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

===============

Shuukoの2020年はこうなる!

 

・北海道の季節を楽しもう!

 

===============

 

 

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最後まで読んでくれてありがとうございます!

YouTubeで「Shuukoチャンネル」にチャレンジ中です♪

よろしければ、チャンネル登録よろしくお願いいたします☆

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°