Shuukoのほっとらいふる

Youtube「チャンネルShuuko」のために、旧ブログから新しくこちらのブログへお引越ししてきました!

               チャンネルShuuko、よろしければ高評価ボタン、チャンネル登録よろしくお願いします☆

 

コロナウイルスの影響で臨時休校!暇つぶしリスト!

 

 

 

 

 

こんにちは、Shuukoです。

 

 

 

まずはお礼のことば⭐

  

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

↓こちらの動画再生数が30万再生を突破しました!!!

 本当にありがとうございます!!!!!*1

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

今日もとってもとってもとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~っても!!!

励みになるコメントをいただきました💗💗💗💗💗(´;ω;`)

本当に嬉しいです。

 

至らない内容で、収納についてガチ注意されたりしてとても凹んだりしていますが、

また収納動画、頑張ろうと思います(´;ω;`)✨

 

 

 

* * *

 

 

今日は、書いた記事が消えてしまった分を取り戻すべく、

コロナウイルスの影響による臨時休校!不要の外出禁止ななか、おうちで何する!?」

リストを書いてみます!

 

==========================

 

①勉強。

 →正直しないけど。。。やっぱり親や先生たちにしてみれば、やってほしいナンバーワンだわ!

 

②部屋の整理。断捨離。

  →ついつい溜まりがちな不用品などを整理したり、捨てに行ったり、メルカリで売ってスッキリしてほしい!

 

③オセロやすごろくなどのボードゲーム類。

 →簡単なすごろくから、中高生でも楽しめる人生ゲームなんかもいいよね!

  私が子どものころ、自分たちですごろくを作って遊んで、指示内容を面白くすれば実はかなり楽しく遊べちゃったりする♪

  昔、10種類ぐらい入ったボードゲームのセットを持っていて、きょうだいでよくそれで遊んでいたので、なつかしい!

 

④トランプ、UNO。

 →パッと一番に浮かんだのがトランプ。我が家は家族でトランプをすることがなかったけれど、私の実家へ行くとよくトランプをするので、新しく100均でトランプを買ってみたよ☆彡

 

⑤ツイスター。

 →ツイスターと聞いてすぐにわからない方は検索してみて!

  これ地味にすごい楽しい(〃艸〃)

  ネット普及する前の遊び道具って天才的だわ。

 

⑥動画配信サービス。

 →もう暇すぎて無理!と私がなって、思わずU‐NEXTに加入;

  でも連続ドラマが楽しくて止まらない~~~💗

  観すぎてもよくないけれど、時間を決めたらちょっと観て楽しんでもいいかも♪

  特に在宅勤務のママには、頼りたくなくても助かる動画やDVDなどは必須。

 

⑦工作や絵を描く、手芸など。

 →ものづくりが好きな子なら、これが一番✨

  時間もかかるし、静かになるし♪

 

⑧料理を覚える。

 →いっそ、この休暇を利用して、子どもたちの自立を促す作戦もいいよね!!!

  ひとまず今日我が家はひよこちゃんにミートソースを伝授しました。

 

DIYを楽しむ。

 →これもできるママがいないとちょっと厳しいかもですが、木工をやるのもなかなか時間のかかること。

  この休暇中に、なにか一緒に作品を作ったり、おうちの気になっていた部分を子どもたちと一緒にDIYしてぷちリフォームするのもありだね。

 

⑩ドライブ。

 →「不要の外出は控えて」とは言え、ずーーーっと家の中だけだと、みんな発狂しそう;

 車に乗ってちょっと1時間くらいドライブするだけでも、とっても気分転換になるよ💗

 おやつや飲み物、お弁当を作って持っていって、景色のいいところ(そして人がいないところ)でみんなでお弁当食べるのもなかなかいいです♪

 

⑪みんなで楽しめるお好み焼きやもんじゃ焼きなどのランチをする。

 →子どもたちと一緒に準備して、一緒にホットプレートで焼いたりしても楽しいよね。

 

⑫お菓子作り。パン作り。

 →我が家はなかなかお菓子作りもパン作りもしないけれど、時間がたっぷりあるからこそ、楽しんでみてもいいかも⭐ 

 

⑬ピンポン(卓球)。

 →お友達のおうちにあるらしく、話を聞くととても楽しそう!
  昔実家にピンポン台があって、なかなか楽しかった記憶があります。

  明日にでもポチっと買っちゃう予定✨

  なんせ、体を動かすことを何か取り入れたいよね・・・

 

⑭写真。カメラ。

 →これは私が一眼レフカメラを持っているので思いついた内容。

  子どもにデジカメを持たせて、感性を磨くのもあり♪

 

⑮パズル。

 →1000ピースパズルなんぞ与えたら、相当静かになるのでは!?(笑)

  集中力のある子に限られるかな?どうかな?

  

⑯夢ノートやヴィジョンボード作り。

 →これ、実はかなりかなりかなりお勧め。

  大人でも教えてもらって取り組んだりするけれど、検索すればビジョンボードづくりのやり方が出てくるので、子どもたちと一緒に取り組むと、あとあと豊かな人生になれるかも!

 

⑰読書。

 →読書できる子になりますが、これをいい機会に、本を読む習慣を作るのもいいですよね!

  大人になった時、本を読める人に育ってほしい切実な願いも込めて。

 

⑱アルバム作り。

 →男子より女子向けですが、おりがみや色画用紙、マスキングテープなどを使って思い出の写真のスクラップブックを作るのも楽しいよ⭐

  スクラップブッキングで検索してみてね!

 

⑲ダンス。

 →体を動かすほうが好きな子、運動が得意な子ならば、ダンスを動画で覚えて1曲完璧に踊れるようになるのもいい♪

  学校が始まったら、友達に自慢できちゃうかも(o^―^o)

 

⑳塗り絵。切り絵。

 →今の塗り絵ってすごい細かいから、絵が好きな子にはお勧めです。

  また、切り絵は、カッティングナイフを使うので、中学生からがいいかもですね。

  おしゃれな切り絵に挑戦して、部屋を飾ってみてはいかがでしょうか?

 

㉑体力づくり。

 →学校が休みになって外出もできないとなると、心配になってくるのが体力づくり!

  体幹レーニングでもいいし、スポーツの部活やっている子は筋トレやランニングもしておきたいよね。

  今日、北海道知事の会見で、人気のいないところを散歩したりランニングしても感染のリスクは少ないとテレビでやっていたので、少し外に出て太陽光を浴びてビタミンを体内へ取り込んで免疫力を高めたり、体力を維持したりしておきたいね。

  私のところは今夜から明日にかけて吹雪なので、明日は「雪遊びをしなさーい!」とぽん助に言っておきました。

 

ルービックキューブ

 →これ、できる人は限られているとは思いますが、できる子は脳にいいのでぜひチャレンジしてみてもいいかも♪

 

㉓おうちカラオケ。

 →近所迷惑にならない場合に限るけれど、うたってストレス発散!

 

㉔楽器。

 →習っている子はピアノをやったり、ヴァイオリンをやったりね。

  おうちにキーボードがあるなら、1曲マスターするのもいいし、今から何か始めるのもいいかも⭐

 

㉕外国語。

 →英語や、韓国語など、ひよこちゃんが興味のある語学をやらせてみてもいいかなぁなんて思ったよ♪

 

㉖昔ながらの遊び。

 →かるた・あやとり・こま・福笑い・輪投げ

  地味に福笑いとか、子どものころ、すっごい笑っていた記憶があるんだけど。(〃艸〃)

  幼い子には簡単でお勧めです💗

 

㉗ダイエット。

 →ひよこちゃんに聞いたんだけど、ticktokでこの臨時休校を利用して、思いきりダイエットをする!と宣言してめちゃくちゃ頑張っている子がおるそう!

  この1か月のあいだに、痩せて、学校へ行った時にみんなをビックリさせちゃおう!

 

 

 

 

かなり頑張って提案してみました!

 

子どもたちの性格、好き嫌い、得意不得意にも左右されちゃうけれど、

読んでくれた方のヒントになればいいなと思います!

 

 

 

 

ではでは、また明日ね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最後まで読んでくれてありがとうございます!

YouTubeで「Shuukoチャンネル」にチャレンジ中です♪

よろしければ、チャンネル登録よろしくお願いいたします☆

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

*1:*><*