Shuukoのほっとらいふる

Youtube「チャンネルShuuko」のために、旧ブログから新しくこちらのブログへお引越ししてきました!

               チャンネルShuuko、よろしければ高評価ボタン、チャンネル登録よろしくお願いします☆

 

「節約」は苦しいものじゃなかった!「倹約」の素敵ライフ!

現在冬休み!節約お昼ごはんチャレンジ!の企画を実行中✨

★1~4日目の動画はこちら↓↓↓

https://youtu.be/tOsVR9DoNsg

------------------------------------------------------------------

★5日目~12日目の動画はこちら↓↓↓

https://youtu.be/L_4TTo3LRZM

-------------------------------------------------------------------

★13日目~19日目の動画はこちら↓↓↓

https://youtu.be/IpA6zTCt1ek

 

* * *

【お知らせ】

YouTubeのチャンネル概要欄を差し替えました⭐

 ↓ ↓ ↓ 新・紹介文 ↓ ↓ ↓

ご覧いただき、ありがとうございます☆ ズボラで面倒くさがりな、北海道のアラフォー主婦です。 ADDの気質がいくらかあるので片付けがわりと苦手ですが、このチャンネルを通してスッキリ爽快!な暮らしになりたい!!!そのために少しずつ頑張っています。 そのため、内容によっては「え!それはダメだよ!?」ということがあるかもしれませんが、温かく見守っていってくださると幸いでございます♪ 片付け方法に関しては、習ったり、独学で取得した知識と、自分でも数年前に講師活動をしていたので、独自の片付け理論をもとに動画内で片付けを展開していっています。 DIYの講師履歴があるので、DIYやものづくりの動画もアップしていけたらいいなぁと思っています。 テーマは、「”きゅん”とときめくライフスタイル」♪ 2020年は、もっと本腰入れて投稿していこうと思っています! また、6年目となるバセドウ病甲状腺機能亢進症)と、バセドウから発症した甲状腺眼症もあり、闘病中でもあります。それでも楽しく自分のスタイルを崩さず、笑顔で過ごすことを心掛けています☆彡 今日もいい日だった~♪と、にこやかに1日を終えていくぞ♪

* * *

 

 

 

運気というものを把握して、

それを知った上でコントロールして生きる!✨

 

ということを、ずっと心掛けている私。

 

 

 

細木数子さんの占星術アプリをスマホに入れて、もう10年以上?

ただでさえ浮き沈みの極端な運勢なので、

とにかく好調なときに活動し、

低迷期は物静かに暮らしています⭐

 

 

そのなかで、

 

1年の運気のなかで、1~3月と、7~9月が良くて、

特に2月・8月が私は絶好調になるのでする💗💗💗

 

その2月が近づいてきて、

 

どんどん、エネルギーが湧いて満ちていくのを実感中。

 

 

 

そういう時って、あるよね?

 

ね???

 

 

 

 

前回のブログ更新の前は、本当にやばかったけど、

あのあとから、本当になんだか吹っ切れて、

 

あと、がんばって身体のためにサプリも再開したせいか、

身体のだるさも全然違うので、

 

なんだかとにかく、

 

 

元気になってきたーーーーーーーー💗💗💗💗💗

(*'▽')(*'▽')(*'▽')(*'▽')(*'▽')

 

 

(変なサプリじゃないよ、普通にDHCのやつだよ。(〃艸〃)ムフ)

 

 

この調子で、また、新しいこのブログの構築や、

お仕事案を練って練って練りまくって、

ドジでのんびり屋だけど、

ほんわか、エネルギッシュ、きゅんきゅんの毎日を、

今、これを読んでくださっている方たちと一緒に積み重ねていきたいなと思います。

 

 

 

↓写真は、ぽん助とドライブデート💕に出掛ける前の一コマ。

f:id:Shuuko:20200121231549j:plain



家にあるもので適当に、偏食のぽん助でも食べられるもので、

お弁当作って水筒も用意していったよ!

 

 

すぐに自販機でお茶買っちゃうダメ母でしたが、

本当に最近節約頑張っています✨

 

自販機のお茶160円だもん。

塵も積もれば…だね、ほんと。

 

 

 

 

何度も節約しては挫折してを繰り返してきたけれど、

うしこうさんが脱サラして起業した今、切実ですよ。ほんと。笑

でも、こうなった今も、楽しまなきゃ損!損!

 

 

 

 

 

節約を始めてみるとね、

 

 

本当に必要なものしか買わなくなりました✨✨✨

 

 

 

 

そして、考えて、考えて、考えて、

吟味しまくって、ようやく買ったものたちに、

 

愛着がね、ものすごくて。

身体の芯から、湧き上がってくるのね。

 

 

 

節約、節約って言っていると、

なんだか貧乏くさかったり、ケチくさく感じたりするんだけど、

 

 

『倹約』なんだなって、

はじめて気付きました。

(主婦15年目なのに…笑)

 

 

 

節約も、倹約も、ワードとしては同じ意味で、

節約は時間にも使われる言葉だけど、

倹約はお金に関してのみ使うそうです。

 

 

でも、「節約家」っていうと、貧乏性とか、ケチとかマイナスイメージにとられやすいなか、

「倹約家」っていうと、すごく真面目でコツコツと何事も努力しそうな素敵な実直そうないいイメージの人を思い浮かべません???

 

不思議~不思議だ~!笑

 

 

「節約家の嫁」っていうと、なんか何でも制限されそうで男性陣に嫌がられそうだけど、

「倹約家の嫁」っていうと、すごい素敵そうな良妻賢母のイメージ💖

 

 

 

言葉自体の意味は、同じであっても、

世間の持つイメージというのは、違うものですね!

 

 

 

 

私が思うに、

 

「節約」は、なんだか削っていくイメージ。

食費も、外食も、好きなものに対しても、

とにかく買えない。

我慢しなきゃいけない。

制限のあるものというイメージ。

ダイエットみたいな、苦しいイメージ。

耐えて、耐えて、耐え抜いていくような。。。

時には「辛い」、という言葉を使っても過言じゃない時もある。

 

 

 

あ、、、

('ω')、、、

 

 

 

だから、今まで何度節約生活を始めても、

またリバウンドしちゃっていたんだ!!!!!!!!💦💦

 

 

 

なんか、、、、、納得~、、、、、( ̄▽ ̄;)ははは

 

 

辛いもんね。

そりゃ辞めたくもなっちゃうよ。。。とほほ。

 

 

 

 

それに対して、

「倹約」は・・・・・?

 

 

 

 

シンプルライフと呼ばれる、

素敵な人たちがイメージに湧いてくる✨

 

本当に、大切なものを、知っていて、

そこにしか使わない。

賢さのイメージ。

 

倹約なのに、おおらかなイメージ。

心が豊かなんだろうな。

 

本当に、大切なものに、お金というツールや、

エネルギーを使うっていう生き方。

理想だよね✨✨✨

イメージを考えているだけで、めちゃくちゃ憧れちゃいます!!!!!

 

 

 

有意義なことにのみ、使う。

邪道を省いた、本質だけの生活になりそう・・・💖💖💖

 

 

 

 

 

そう!

 

そうなんですよ!

 

 

 

今、まさに、そういう気分なんです。

 

 

少し、「く、苦しいwww」って頭かかえることもあるんだけど、

いつもならだるくてお惣菜買っちゃう日でも、

がんばってキッチンに立ったら、案外ちゃんと作れたりして、

子どもたちと一緒にごはん食べたら、

 

すっっっごく気持ちが有意義になるんです。

 

あぁ…ちゃんと作れたじゃん。

お惣菜買ってるより、みんなの心が温かくなってる気がするじゃない。

作って良かったなぁ💖

 

とか、

 

ダイソーに買い物に行って、

いつも、欲しい!って思ったものをやたらと買いまくる衝動買い癖があったけれど、

 

「これ、本当に欲しい?」

「これ、本当に必要?」

「もし買って帰ったとしたら…(イメージする)

 それを家のなかで手にしている私、本当に嬉しい?」

 

そうやってよく考えて、

本当に生き残ったものだけを買って帰ったら、

 

驚くほど、満足度があったんです。

 

 

 

 

 

これですよ。

 

まさに、これ!!!!!✨✨✨

 

 

 

 

 

本質だけの素敵な生活に、

一歩踏み出した感があります💖

💖💖💖💖💖💖💖

 

 

 

 

 

 

 

・・・でも、

節約生活じゃなくて、倹約生活って呼ぶのはなんだか変なので、

やめておきます。笑

 

 

 

 

あ~~~~~~~~

 

 

 

なんだか節約ライフがしあわせになってきた💖

 

 

 

 

 

 

 

 

===============

Shuukoの2020年はこうなる!

 

・邪道を省いた、本質だけの生活になっていく✨

 

===============

 

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最後まで読んでくれてありがとうございます!

YouTubeで「Shuukoチャンネル」にチャレンジ中です♪

よろしければ、チャンネル登録よろしくお願いいたします☆

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

youtu.be