Shuukoのほっとらいふる

Youtube「チャンネルShuuko」のために、旧ブログから新しくこちらのブログへお引越ししてきました!

               チャンネルShuuko、よろしければ高評価ボタン、チャンネル登録よろしくお願いします☆

 

ぽん助、3年の時を越えてクリア!今夜はお祝い♡

こんにちは、Shuukoです。

 

==================================== 

金・土・日の3日間、うしこうさんのお店のお手伝いやパート先の新年会があり、

ブログもインスタも更新する余裕がなくてお休みさせていただきましたが、

また今日から毎日更新できるようがんばっていきますね!

よろしくお願いします(o^―^o)

==================================== 

 

 

 

 

今夜は、ぽん助のお祝いのために外食でした✨✨✨✨✨✨ 

f:id:Shuuko:20200209222548j:plain

ずっと「こういう取り組みをしたいんだけど、どうかな?」と3年ぐらい声かけを続けてきて、

ずーーーーーっと、「それは無理~(◎_◎;)💦💦」といつも答えていたのに、

小学校卒業をあと1か月ちょっとに控え、中学生になっていく意識からか、

もっとみんなとコミュニケーションを楽しく取りたい!✨というプラスな気持ちの表れからか、

今回、取り組みに挑む勇気が湧き、そして、

 

今日その第一段階をクリアしてくれたのです✨✨✨(´;ω;`)✨✨✨

 

 

 

ぽん助~~~~~~~!

 

ほんと、よく決断してくれました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)✨✨✨✨✨✨

 



 

 

 

 

 

 

ぽん助、発達障害の診断を受けていますが、

現在は6年生になって、とても落ち着いて生活しています。

 

年長さんの時に、病院の先生が「このままだと2年生になるころには登校拒否になる」と言われ、私はそれがものすごく納得できたし、本人も年長さんの時は大変そうだったので、1年生~4年生まで支援学級にいました。

 

『10歳の壁』を乗り越えた後、彼の持つ特性はありますが、ぐっと落ち着いて、

家での問題もほとんどなくなってきたことと、

もちろん本人の意思、まわりの環境、将来を見据えて逆算して考えて、

5年生の春から通常学級に移させていただきました。

 

 

(そのことで本人にとってマイナスの結果になっても、「じゃあダメだったらからまた支援学級に戻してください」とはできませんよ…みたいな先生からの見えない圧力もありましたよ…その先生にとっては私は思い込みの激しい”自分の子はもっとできる!”と勘違いしている親に移っていたかもしれないです…)

 

 

 

 

 

 小1~4年生という、子どもの成長にとって、とてつもなく長い4年間。

その4年間の、なんと言うか、”ブランク”。

 

ブランクを乗り越えるのは10歳の男の子には、ものすごいチャレンジだったと思います。

そもそもの概念が違います。

 

支援学級では「それはとても、してはならないことです」と幼稚園で習うようなモラルをとても重んじます。

”モラル”と、ひとりひとり、「個々」の”チャレンジ”の繰り返しです。

 

でも、

普通学級では、「集団の中で仲間を意識しながら、空気を読みながら、ともに学習すること」(私個人の意見ですが💦)が重要です。

 

何が違うかと言うと…

 

不思議なことですが、幼稚園で習うようなモラルは、小学校高学年の子どもたちの間では、あってないような状態へと成長していくことです。

 

 

その重んじてきた”モラル”が急激に成長した場所へ、急に飛び級して入らなければならない、

そんな感じです。

さらに今まで緩く許されていたことは、とても厳しくなります。

通常学級にしか通っていない子にとっては当たり前に進んできて身についてきたことの4年分を、10歳のぽん助は一気に身に付けなければなりませんでした。

 

今まで知らなかったことが、みんな「できて当たり前」「知っていて当たり前」で、

知らずにいたことで「きちんとやらなかった」と注意され続けることも。

そしてそれに対して困惑しても、どう対処していいのか全く分からず、どう説明すれば先生が信じてくれるのか自信もないので説明もできず、行動に移らないことでまた「できていない」と見なされ、さらに注意されたりね;(;´・ω・)💦

 

 

 

・・・・・( ;∀;)・・・・・

 

ぽ、ぽん助。

母は今これを書いていて、

あなたがどれほど頑張って5~6年生の2年間を過ごしてきたかと、つくづく気付きました。(´;ω;`)💦

頑張ったね。ぽん助。

 

 

 

 

 

 

 

今回の取り組みについて、まだ2段階あるうちの、第1段階をクリアしたので

次の第2段階は参加日がある水曜日の授業中にやってきます。

 

私もものすごい緊張です。

 

でも、私なんかより、

 

たぶん本人が当日ものすごい緊張だと思います。

 

 

 

でも昨日までは、第1段階さえも、「やってみる✨」とは言ったものの、

本当にやってくれるのだろうか?やっぱり無理ー💦って逃げ出したりしないだろうか💦と、心配でドキドキだったから、、、

今日、第1段階をクリアした現実が起きて、

 

 

 

本当に、本当に、すごい・・・・・(´;ω;`)✨✨✨✨✨✨

 

 

夢のようです。

 

 

3年かかったんですもの。

 

 

 

 

 

課題をひとつクリアして、

ドキドキしつつも、これで一歩進めたこと、

みんなともっともっと楽しく過ごせるかも!!!という期待でいっぱいの

どこかわくわくしているぽん助。

 

まさか、「わくわくした姿」を見れるなんて思わなかった。

本当にみんなと楽しく、

みんな?なのか、仲良くなりたい!と思った子限定なのか、

とにかく無限の力が今、ぽん助に湧いているのを感じて、

嬉しそうな表情をしているのが、

私も本当に嬉しくて。

 

 

何気なく偏食のぽん助に

「ぽん助にとっての、”ごちそう”って何かな?」

と聞くと、

”ごちそう”っていうのはないけれど、

一番好きなのは「もんじゃ焼き」ということで、

お好み焼き&もんじゃ焼き(あと鉄板焼き?)のお店へ行ってきました🎵

f:id:Shuuko:20200209222544j:plain

でもここ、量のわりに、ちょっと高くて。笑

遠慮して食べていたら、「せっかく来たんだから食え」とうしこうさんに背中を押され、

大好きなガーリックシュリンプを食べました💗💗💗

 

 

海老とにんにく、うますぎる。(〃艸〃)💖

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は獅子座の満月らしいです。

(9日の25時深夜現在)

 

私が獅子座なので、本当にハッピーな日というか、

勇気と底知れぬ愛みたいなあたたかいのを感じた日。

 

きれいなお月さまに胸打たれました。

 

 

 

お店に行く途中、きれいなお月さまを眺めていたら、

「あなたもよく頑張ってきたものね✨」

って、お月さまに認められたような気さえしました。

 

 

 

なりたい!って思っていたことが、

 

確実に近くなった感触ありです。

 

 

 

 

 

 

 

さて。

明日もお店の手伝いがあるな(;'∀')

がんばろ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===============

Shuukoの2020年はこうなる!

 

・子どもたちをもっと褒める!

 

===============

 

 

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最後まで読んでくれてありがとうございます!

YouTubeで「Shuukoチャンネル」にチャレンジ中です♪

よろしければ、チャンネル登録よろしくお願いいたします☆

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°